オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2008年07月06日

浜焼さば

福井県の小浜からお越しになったお客さんのお土産。

浜焼さば をいただいた。

浜焼さば


小浜の名物。以前NHKの連続ドラマ「ちりとてちん」で登場していた焼さばのモデルになったお店 朽木屋商店(くつきやしょうてん)さんの商品。
今でも品薄状態が続いているらしい。

全長約30cmくらい。
浜焼さば


添付の説明では焼きさばそのままで食べるには生姜醤油かポン酢にネギ等。
お茶漬け、酢の物、吸い物などに向いているらしい。

浜焼さば


自宅用マイ箸「みっきーよしの」の箸先のみ登場。

そのまま食べてみた。
メッチャ脂がのっている。旨~い。good
焼きさばがキター!って感じです。

でも薄味なので生姜醤油でいただきました。
さらに旨~い。


Posted by よっちゃん at 10:50│Comments(4)福井県
この記事へのコメント
それテレビでみてから
現地にいったら 必ず喰うリストに入れてますわ
うまそー!
Posted by こがんだ at 2008年07月06日 11:00
現地で食べたらもっと旨いでしょうね。
Posted by よっちゃん at 2008年07月06日 11:24
こんにちわ。焼きあじという名のとおり、焼き魚系は大好きなのです。
マイ箸がこんなところで活躍するんですね。私ももっとブログに登場させねばいけませんね。
Posted by @焼きあじ at 2008年07月06日 15:04
>@焼きあじさん。
マイ箸サークルのメンバーになられたのですから
マイ箸の記事をあげてくださいね。
Posted by よっちゃん at 2008年07月06日 15:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。