オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2009年09月17日

炉ばた 肴や(札幌)。

札幌狸小路に在る炉ばた 肴やで夕食。

まずは生ビール。
炉ばた 肴や(札幌)。

つき出しはトウモロコシとトマト。
炉ばた 肴や(札幌)。


何を食べようか迷っていると珍味3点盛りが目に止まる。
炉ばた 肴や(札幌)。


メニューの一番上の鮭のメフンが気になり注文する事に。
炉ばた 肴や(札幌)。

左からイクラおろし、カツオの酒盗、鮭のメフンです。イクラとカツオの酒盗は言うまでもなくメチャ旨です。
メフンとは鮭の腎臓の塩漬けです。塩辛と言う事ですね。
メフンだけで食べると結構ショッパイけど大根おろしのおかげで意外とサッパリとしていて美味かった。
炉ばた 肴や(札幌)。


3点盛りにはやっぱり日本酒という事で、国稀鬼ころしを発注。
辛口ですっきりとしていてええわぁ~。
炉ばた 肴や(札幌)。


一番最初に発注したでっかい鳥串がようやく焼きあがってきました。
お箸より長いんです。
炉ばた 肴や(札幌)。


プリプリのお肉に柚コショウをつけていただくと堪らん~。これだけでお酒が数杯行けてしまうくらいにエエ感じやわ。これだけでお酒2杯お代りしてしもた。
炉ばた 肴や(札幌)。


お昼ごはんの冷し坦々麺セットが腹に残っていたのでこれだけで満腹になってしまいました。
ごちそうさまでした。

こちらのお店はプラスチック箸を置いているのでマイ箸の出番なし。




炉ばた 肴や
北海道札幌市中央区南3条西7(狸小路)
TEL 011-272-5001
炉ばた 肴や(札幌)。







 
雑貨屋よしいモバイル店


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(北海道の美味しいもの)の記事画像
セピアのしげき
ラーメン白熊。
浜ちゃんぽん。
ホッケのチャンチャン焼き。
南京楼(旭川)でランチ。
山岡家の黒胡麻坦々麺。
同じカテゴリー(北海道の美味しいもの)の記事
 セピアのしげき (2010-04-11 15:46)
 ラーメン白熊。 (2010-03-30 07:05)
 浜ちゃんぽん。 (2010-03-19 08:25)
 ホッケのチャンチャン焼き。 (2010-03-18 07:48)
 南京楼(旭川)でランチ。 (2010-03-17 08:41)
 山岡家の黒胡麻坦々麺。 (2010-03-16 08:20)

この記事へのコメント
わ〜さすが北海道!美味しそうなメニューばっかり\^o^/メフンて初めて聞きました!日本酒ススミますわね〜♪
Posted by ベティニャン at 2009年09月17日 20:20
>ベティニャンさん。
メフンなる物を私も初めて知りました。まさに珍味。お酒を飲みすぎてしまいホテルに帰るなりグンナイでした。
Posted by よっちゃん at 2009年09月18日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。