オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2010年01月15日

1309回目の大とんど。

昨日ブログにUPしました茅原の大とんどの模様をお伝えします。
今年は昨年お伝え出来なかった大とんどが燃えていく様子をお伝えしいたします。

昨年の記事はこちら⇒昨日の大とんど。

茅原と玉手の地区の代表者がお寺に到着し、
1309回目の大とんど。


手打ち式を行い。
1309回目の大とんど。


本堂で般若心境を唱え、いよいよ高さ6mの大松明に点火、手前が雄、奥が雌の松明です。
1309回目の大とんど。


点火の模様の動画はこちら。(PCでご覧ください)モバイルの方は⇒こちら
その年の恵方から点火します。

点火して数分でめちゃめちゃ熱~い
動画を撮影している手が熱くて耐えられず動画撮影が小刻みになってしまう。

今年は風が強いので早いスピードで燃えていきます。点火からおよそ15分後です。
1309回目の大とんど。


動画はこちら。モバイルの方は⇒こちら

地区の代表者が雄と雌の大松明の間を通り退場してこのあたりで行事としては終了です。

家に着きジャンパーを焦している事に気づきダウン
1309回目の大とんど。


ショックです。



奈良県御所市茅原
吉祥草寺

大とんどの模様は1月25日にBS-TBS19時?より放映の予定だそうです。



 
雑貨屋よしいモバイル店


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(日記)の記事画像
仮面ライダーフォーゼ
血を抜きました
18年ぶりにスタジアムでプロ野球観戦
茅原の大とんど 2011
謹賀新年
献血
同じカテゴリー(日記)の記事
 仮面ライダーフォーゼ (2011-06-30 18:29)
 ウォーキング始めて5ヶ月経ちました (2011-05-17 22:05)
 血を抜きました (2011-05-08 13:42)
 18年ぶりにスタジアムでプロ野球観戦 (2011-04-22 18:31)
 茅原の大とんど 2011 (2011-01-15 13:56)
 謹賀新年 (2011-01-01 11:31)

Posted by よっちゃん at 19:57│Comments(6)日記
この記事へのコメント
 1309回目ですか。今年が平城京遷都1300年やから、奈良時代より前からやってはるんですね。すごい
Posted by きりん at 2010年01月15日 20:12
行かれたんですね〜〜!!
羨ましいです!!
しかし凄い迫力ですね〜〜!!
Posted by horus at 2010年01月16日 01:29
>きりんさん。
今はこじんまりとした小さなお寺ですが、昔、吉祥草寺の境内は五キロにも及ぶ大きなお寺だったそうです。
Posted by よっちゃん at 2010年01月16日 10:24
>horusさん。
風下に陣取ったので火の粉がどんどん降って来るし、カメラを構える手が熱くて大変でした。
Posted by よっちゃん at 2010年01月16日 10:28
1309回目って由緒ある行事なんですね。

迫力すご~い w(@。@;)w

ジャンパー焦げちゃって残念でした。

大とんど専用ジャンパーが要りそうですね。 (*^∇゜)v
Posted by 清晶清晶 at 2010年01月16日 16:04
はじめまして。1309回目の大とんど、見に行かれてたんですね(^_^)
吉祥草寺は、ほんとうにすばらしいお寺ですよね!

さて、今年の大とんどの記事をさがしていたらYouTubeによっちゃんさんの動画があったので見させていただきました。

あの動画や写真を拝見いたしましたが、他の方のとは全く違う力強さを感じました。

まだ動画や画像の原盤は残っているんですか?

いきなりで無理なことを言いますが、よっちゃんさんの1月14日に撮影されたすべての動画と写真を拝見したいのですが、お分けしていただくことは無理でしょうか?
Posted by はたやん at 2010年01月31日 02:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。