オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 奈良県

新規登録ログインヘルプ


2009年08月18日

花膳(山形市)。

おはようございます。出張2日目、山形の天気は晴れです。
花膳(山形市)。




昨夜の夕ご飯は「山形の郷土料理ならここ。」とホテルのフロントのお兄さんに薦めてもらった”花膳”へGO。
まずはビールとともに運ばれてきたお通しは蛸とキュウリの酢のもの。
マイ箸「なみへいちゃん」こと さざ波でいただきます。
花膳(山形市)。


本日のオススメより行者菜のおひたしを注文。おろし生姜が結構効いていて旨い。
花膳(山形市)。


ビールが即効無くなり、お酒にチェンジ。
鈴郷誉(れいきょうのほまれ)辛口ですがフルーティーでGOOD!
花膳(山形市)。


山形牛のユッケ。
上に乗っている黄身がとっても濃いオレンジ色にまず驚き!
花膳(山形市)。

ユッケの旨さにまた驚く!
花膳(山形市)。


白露垂珠(はくろすいしゅ)飲み口すっきりでサクサク飲めてしまう。
花膳(山形市)。


山形の郷土料理の代表格はやっぱりイモ煮。
花膳(山形市)。

醤油味で里芋が柔らかくて歯が無くても潰れていきます。
花膳(山形市)。


締めはダシ飯。ダシとは胡瓜や茄子、ミョウガ等の夏野菜を細かく刻んだ山形の郷土料理です。
花膳(山形市)。




花膳
山形市香澄町3-1-9 B1F
TEL 023-633-7272





 
雑貨屋よしいモバイル店


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
同じカテゴリー(山形県)の記事画像
きそば茶屋の親子南蛮そば。
こう助(山形)
柏屋のマーボー野菜丼。
居酒屋哲平で酒田のお酒。
さくらんぼカレー。
きそば茶屋
同じカテゴリー(山形県)の記事
 きそば茶屋の親子南蛮そば。 (2010-02-17 07:46)
 こう助(山形) (2010-02-16 08:08)
 柏屋のマーボー野菜丼。 (2009-11-25 20:35)
 居酒屋哲平で酒田のお酒。 (2009-11-17 08:23)
 さくらんぼカレー。 (2009-09-04 20:40)
 きそば茶屋 (2009-08-19 07:30)

Posted by よっちゃん at 08:12│Comments(6)山形県
この記事へのコメント
一気に山形なんですねェ~

お疲れ様です、頑張って!!
Posted by MIU PAPA at 2009年08月18日 09:35
いも煮美味しいですね〜。隣県でも知らない郷土料理沢山ありますね〜。
Posted by ベティニャン at 2009年08月18日 14:48
こんばんは。

山形牛のユッケに心奪われました・・・

いつも、遠くまで出張・・・お疲れさんです。
Posted by りょうりょう at 2009年08月18日 20:00
>MIU PAPAさん。
移動距離が長くて大変です。
Posted by よっちゃん at 2009年08月20日 07:55
>ベティニャンさん。
山形と宮城は隣の県で近いのに、いも煮の味付けが違うんですよね。
宮城のいも煮をまだ食べたことが無いんです。
Posted by よっちゃん at 2009年08月20日 08:01
>りょうさん。
あのユッケはとろけそうで美味かったですよ〜。
Posted by よっちゃん at 2009年08月20日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。